À propos de moi
 
ジュリア アカサカ
 Julia Akassaka

 赤坂樹里亜

 【仏人作曲家オリヴィエ・メシアン(1908-92)に於けるカトリック作品研究
 - カトリック作品における調性とM.T.L旋法の用法考察-】
 【専攻:作曲・和声学】

 2013年4月より、メシアン《神の現存の三つの小典礼曲第3番》(1943-44)に
ついて論文執筆中。


 国立音楽大学付属高等学校音楽科作曲専攻を経て、 東京芸術大学音楽学部別科作曲専修修了。
作曲・和声・対位法を橋本正昭氏、山本康雄氏、野田輝行氏に、ピアノを近藤典子氏に、
声楽を寺澤直樹氏に、宮崎義昭氏に師事。
仏語をInstitut Françaisにて、神学・哲学をクラウス・リーゼンフーバー氏に学ぶ。

 殊に、国立音楽大学付属高等学校作曲科在学中に、師であった橋本正昭氏(現在、佐賀大学文化教育学部教授)より
習い伝わった、オリヴィエ・メシアン(仏1908-1992)による「M.T.L旋法」に強く影響を受ける。

 現在は、オリヴィエ・メシアンに関しての文献学とアナリーゼを軸に作品研究を行ないながら、後進への文化の教授に焦点を当て、
「赤坂樹里亜 Le monde brillant(ル・モンド・ブリヤン)」を主宰して、島岡譲先生の理論を踏襲した和声学及び作曲技法や、
趣味の為のピアノ導入指導などを行っている。
 自宅の愛器は、チェコ製Petrof Piano。(Petrof UP P118 D1)

 且つ、2017年10月には、作曲専攻のアイデンティティと同時に、自身のO.Messiaen研究の多層的理解に繋がる様、
哲学的視点からの音楽美学研究も視座に入れるべく、慶應義塾大学通信課程文学部第一類(哲学)に入学。
フランス語の更なる研さん、そして西洋史、19世紀-20世紀のフランス文化の包括的な研究を試みる。



【Le monde brillant 沿革】

 2008年  後進への文化の教授に焦点を当てて、Académie de musique 《Le monde brillant》を
立ち上げ、和声学や作曲法、ピアノ演奏法を教授。
 12月には、Parisへ赴き、O.Messiaenが約60年間オルガニストを務めたL'église de la Sainte Trinité(聖トリニテ教会)(パリ9区)を訪問する。
 2009年6月   実用フランス語検定準2級試験合格。
 2010年-
 2011年
  《Huit preludes pour piano》(1928-29)のアナリーゼを行う。
上記作品に関する口頭発表を行う。

 2011年8月31日に、転居の為、一旦国立市「Académie de musique 《Le monde brillant》」を、閉室。
その後は、通信添削にてアナリーゼ指導を行う。
  2012年   Messiaenオルガン作品概要研究等を行なう。
 2013年   《Trois petites liturgies de la presence divine No.3 Psalmodie de l'ubiquite par amour》に関する論文執筆中。
 〈タイトル〉
 『O.メシアン作曲《神の現存の三つの小典礼 第3曲 愛による神の遍在性の朗唱》(1943-1944):
アナリーゼと作曲者によるテクスト創作の考察』
 『A propos de l'analyse sur "Trois petites liturgies de la presence divine, No.3 Psalmodie de l'ubiquite par amour" (1943-1944) composee par O.Messiaen
 : Et puis Le Consideration sur le texte cree par l'auteur』
 2013年11月からは、専門を「O.Messiaenのカトリック作品研究」とする。
 2014年   4月1日に、「日本フランス語フランス文学会」会員、
 「日本アルバン・ベルク協会」会員へ所属。
 2015年   5月には、O.Messiaenに於けるカトリック作品研究の為、
上智大学名誉教授クラウス・リーゼンフーバー師より神学・哲学を学び、
12月23日にカトリック受洗。 (洗礼名は聖トマス・アクィナスから頂き、「トマスィーヌ」。)
 2016年   4月には、「ピアノ指導者協会」研究会員として復帰、「Académie de musique 《Le monde brillant》」を、
武蔵野市吉祥寺の「Piano Studio STU」をお借りして再開。

及び5月にチェコ製Petrof Pianoと出会い、Petrof Pianoを購入。

 そして、7月には東南アジア、インドネシアバリ島での親族の結婚式出席をきっかけとして、 O.Messiaen『わが音楽語法』に於ける「印度のリズム」研究を始動予定。
 また、チェコ製Petrof Pianoユーザーとなった事から、 12月にはチェコを含む中欧5か国(旧東ドイツ、チェコ、オーストリア、スロバキア、ハンガリー)を訪問し、第二次世界大戦終戦時における、欧州諸国の事象(註:《Trois petites liturgies de la presence divine》の作曲された年代である1945年前後を主眼とした独仏の時代背景など)の考察の一助となる。
 2017年  1月には、昨年の東南アジア訪問を踏まえ、「トリスタン三部作」に於けるアジア性の研究も視野に入れ、《Turangalîla Symphonie》(1946-48)の概観を研究。
 10月には、作曲専攻のアイデンティティと同時に、自身のO.Messiaen研究の多層的理解に繋がる様、哲学的視点からの音楽美学研究も視座に入れるべく、慶應義塾大学通信課程文学部第1類(哲学)に入学し、フランス語の更なる研さん、そして西洋史、19世紀-20世紀のフランス文化の包括的な研究を試みる。
 2018年  1月1日、旧名称「Académie de musique 《Le monde brillant》から、 「赤坂樹里亜 Le monde brillant」と改称。
 1月8日には、O.Messiaenがオルガニストとして約60年間従事した聖トリニテ教会(パリ9区)へ再訪問。
 2019年  7より「赤坂樹里亜 Le monde brillant」にて、従来の「アナリーゼ・レッスン」、
「ソルフェージュ・レッスン」、「入門ピアノレッスン」などに加え、「合唱団の方の為の音取りレッスン」開始。
12月1日には、「赤坂樹里亜 Le monde brillant ピアノ発表会」を国立市にて開催。
 2020年   1月24日17hより、「赤坂樹里亜 Le monde brillant」全講座の受講対象年齢を、中学生からに引き上げる。
また、2月16日よりピアノ講座は、❶「大人のビギナー・ピアノレッスン」、及び❷「作品解釈のためのピアノ演奏法」の二本の柱のみに改定する。


【所属学会など】

 
「日本フランス語フランス文学会学会」 普通会員 (2014年4月-)
 「日本アルバン・ベルク協会」 一般会員 (2014年4月-)
 「ピアノ指導者協会」 指導者会員 (2008年-2011年)
              研究者会員 (2016年-)
 「Miyoshi net」 一般会員(2008年-)
   * 故・三善晃師主催のピアノ・メソードティーチング研究会


【主要作品】

  ソプラノとテノールの為のデュエット
 「夢みたものは…」

  フルート、クラリネット、ピアノによる三重奏
 組曲「モネの絵画」 etc.

【実作及び副科演奏履修歴】

 ● 専科作曲 (室内楽、声楽曲 etc.)
 ● 副科ピアノ (Chopin、Debussy、Beethoven、Mozart etc.)
 ● 副科声楽 (Mezzo Soprano : イタリア古典歌曲、トスティ歌曲、フランス・オペラアリア etc.)

【音楽指導歴】

 ● 母校作曲専攻生の為の作曲指導
 ● 私立K音楽大学受験高校生の為のソルフェージュ(聴音・新曲)指導
 ● 国立T大学 大学院作曲専攻入試への作曲指導
 ● 赤坂樹里亜《Le monde brillant》を主宰し、大人の為の教養講座 「和声学」、「ピアノ」指導 etc.



赤坂樹里亜 Le monde brillant(ル・モンド・ブリヤン)

 
 音楽研究及を主な業務内容とし、クラシック音楽に於ける和声学(島岡譲先生の著書による)、
基礎作曲法、ソルフェージュ、入門ピアノ等のレッスンを、
Piano Studio STUさん(JR西荻窪北口徒歩約10分)にて開催しております。
詳細は、上記バナーをクリックしてご覧下さい。

「Facebook Page」
赤坂樹里亜 Le monde brillant(ル・モンド・ブリヤン)

https://www.facebook.com/le.monde.brillant/




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